明日で当事務所も仕事納めです。仕事初めは7日からとなります。
今日は事務所掃除をして、近所をお散歩。本当はfukadaso cafeに行く予定でしたが…
おおっと、結構並んでました。でも、この辺りはすぐ他のカフェも見つかるんですね。ということで、ずっと行きたかったSunday Zooへ。
  
ゆっくりコーヒーが入るのを待っている間に、お店の人と他のお客さんのお話をのんびり聞いたり、参加したり。コーヒー教室みたいのがブルーボトルコーヒーにあるとは知らなんだよ。面白そうだからいつか行ってみよう。豆はSunday zooで色々好みを話しながら買うのが楽しそう。
コーヒーを飲み終えて、この間立ち寄った古本屋に行きたかったのだけど、天性の方向音痴な私は住宅街のど真ん中へ…
  
RAMVICというケーキ工場のようなところに出くわしました。シフォンケーキとか様々販売されていたけど、シュークリームの気分だったのでキャラメルシューを。
  
甘さ控えめで美味しかったですよ。おすすめ。
そして、夏にうかがったことのあるお店を発見。
  
Brigelaは焼いたブリオッシュにジェラートをはさんで食べる新しいデザートのお店。今日はさっきシュークリーム買ったので、ジェラートは我慢(^_^;)
ブリジェラでやっと位置関係がつかめた気がしつつも、古本屋は諦めることにしてまたしばらくうろうろすると、ARISE COFFEE ROASTERSへ。ここはいつもお客さんでいっぱい。
気の短い私は(苦笑)、その先へテクテク…。
すぐ歩くと見つかるさっき話に出たBlue Bottle Coffee。でも、寒い中並んでるお客さんが…。
散歩しているうちに気づいたのですが、カップルの皆様がカフェ巡りデートしてるみたい。さっきから同じ人を見かけるし。なるほどねえ。新しい店がどんどん出来ているこの辺りはカフェ激戦区です。だんだんいい場所探すのが大変らしいですが…。
歩いているうちに少し体が冷えてきたので、コーヒー飲みたいと思ってたら、自転車屋さんを発見。でも、カフェも併設してるみたい。
Noisは見てるだけでもとても楽しい自転車や自転車グッズがたくさんありました。
  
サドルカバー今度買おうかな。お子さんを後ろに乗せる椅子もなんかオシャレで、こんなだったらいいなあ。
さっきは酸味のある感じだったから、今度は深煎りもらお。
  
ソファでひざ掛けして、お店の人とお話しながらコーヒーとお菓子。さっきのSunday Zooさんもですが、どこか昔の喫茶店のようなコミュニケーションができるのが清澄カフェの魅力だし、土地柄なんだなと。こういうの好きなんだ。
  
てことで、子連れ法律相談が最近増えてきたので、お子さんが飽きないようにおもちゃをカフェでゲット。ぬいぐるみやお絵描き帳もあって、だんだん法律事務所からさらにかけ離れている気がする…
でも、お母さんだってゆっくり相談したいことありますもんね。お気軽にご予約どうぞ。